Teraruのブログ

SEOやマーケティングをしています

おひとりさま天国

 

こんにちは。Teraruです。

金曜日です。

木曜締切の大きめな仕事があったことを言い訳に、私の脳みそが停止しています。

働け。

 

老いやすく学成りがたし

 

乃木坂46の新曲の話題が盛り上がっているこのタイミングで、曲名のタイトルを使って自分語りだなんて褒められた行為じゃないですね。

 

 

ティザー映像での井上和ちゃんの、「It's a single life!」が可愛くてパフォーマンスが楽しみです。

乃木坂46 33rd single「おひとりさま天国」

 

それで、乃木坂の楽曲と新卒3年目マーケターに何の関係があるんだという話でしたね。

 

マーケターとして大成しようと踏ん張っているさなかですが、実は私が今最も力を入れているのは自分自身の精神の成長支援です。

なにかというと、自己主向的完璧主義傾向と、社交不安傾向の改善におもには取り組んでいます。

 

大変お世話になっているのが、早稲田メンタルクリニックYoutubeなのですが、自分は高校生頃からずっとこんな状態です。

youtu.be

 

動画の文字起こしはこちらからどうぞ。

完璧主義(べき思考)に関する雑感 | 早稲田メンタルクリニック

 

ようは、自己主向的完璧主義傾向・社交不安傾向があると、マーケターとしてというか、職種問わず社会人として生活していく上で困ることがあまりにも多すぎるんです。

打たれ弱い。自分の不出来さを受け入れられなくてつらくなる。
つらいので仕事の出力が下がる。

とか、

不出来なので、人に不快感を与えそう。人と会ったり雑談するの怖い。
コネクション構築なんてできるわけない。

とかね。

 

安定した出力で仕事できることが信頼につながるし、大成するにはコネクション構築力は必要不可欠なので、これらの改善に取り組むこと自体は全く間違っていないとおもっています。

ただし、今気にしているのは

「この年齢でこの悩みに取り組んでいるのって、キャリアを考えると結構ロスなのでは?」

「このロスのせいで、学が成るまえに老いてしまって、クソダサい大人で生涯を終えるのでは?」

というところです。

 

改善中とは言いつつもまだ社交不安傾向は消えていないので、おひとりさま天国的思考には大賛成なんですが、自分これで良いのか?もうじきアラサーよ?と。

 

自由で気楽な おひとりさま天国
揉めることもなく いつだって 穏やかな日々
本当の自分でいられるから
もう 大丈夫よ
放っておいて

*1

 

 

まあきっと、こういううまく思い通りに行かないところも含めて自分を受け入れること自体が、完璧主義傾向からの脱却のポイントなんでしょうね。

 

今もし完璧主義傾向・社交不安傾向が治っていたら、マーケターのコミュニケーションの場に参加してみたかったなあ。

参加してもうまく立ち回れないのが目に見えているので、しばらくは参加しませんが、いつか気兼ねなく参加して楽しめることをモチベーションに精神の成長を促進します。

 

ほんとうだったら行ってみたかったものたち↓

 

 

 

 

Appendix

自分が精神的にしんどいとき、他人がどう乗り越えたのか気になって知恵袋を漁りまくっていました。

もし自分の履歴が誰かの役に立てば嬉しいなと思うので、以下に記載します。

 

(私と同じように知恵袋を求めるクエリで上位化を目指したほうが良いのだろうが、ちょっとめんどくさいのでやりません。ごめんなさい)

 

年齢 できごと
小6

家庭で満たされない承認欲求の爆発。

図抜けたギャグセンス・運動神経・容姿を持たないが、
どうしてもカースト上位に入りたい。その欲求からカー
スト上位の子の”容姿いじり”会話に意気揚々と参加し、
気づいた頃には全て押し付けられ単独加害者に。(も
ちろん自分が悪いです)

のちに被害者側に。

中学生 

家庭でも学校でも承認を得られないと感じ自己否定癖が身につく

高校生

はじめてのれんあい

案の定メンヘラ化。原因はわかりきっているが自己肯定感の低さ。

大学生

生きづらいので自己分析を開始。まだメンヘラ

新卒

ベンチャー!営業!成長!!!

承認欲求が最も満たされそうな場所に就職。しぬきでがんばる。

→がんばれなくなる。

心療内科の助けも借りて自己分析を続け、

・いまどういう心理状態なのか[Claim]
・どういう経験から今の心理状態になったのか[Data]
・なぜその経験が今の心理状態に繋がったのか[Warrant]

がだんだん見えてきた。

現在

てんしょくとけっこん

見えてきた今の心理状態、

・自己主向的完璧主義傾向
・社交不安傾向

を解消するべく情報収集の日々。だんだん楽になってきた。

 

 

*1:おひとりさま天国 歌詞より